2019-07

アクアリウム

アクアリウムトリミング用のセットを買ってみた

水草のトリミングにオススメの器具をご紹介します。水草のトリミングにはハサミやピンセットを使用しますが、一般的なものでも構いません。専用品は長さが長いため作業しやすく、手が入らないような細かい場所でも作業ができます。
アクアリウム

【水草用照明】アクロ TRIANGLE LEDを導入した

水草水草を管理する上で大事な照明について紹介します。人気のアクロTRIANGLE LED GLOWが再販されましたので購入しました。特徴と今まで使用していた照明との比較などご紹介します。
ガジェット

Macbookにオススメ ワイヤレスマウスを導入する

Macbookにオススメのワイヤレスマウスをご紹介します。MacbookはUSBポートが少ないためブルートゥース接続可能なマウスが向いていると思います。その中でも比較的安価な製品を購入しましたのでご紹介いたします。
アクアリウム

アクアリウムのタイマーにスマートプラグをオススメします

アクアリウムを便利にするタイマーみなさん使用していますか?照明を点けたり、二酸化炭素を出したり自動で運用できるのは非常に便利です。様々なタイマーがありますが、私がオススメするのはスマートプラグです。
DIY

【DIY】にオススメ 10.8V電動ドリルドライバー比較

DIY用途としてオススメする10.8Vの電動ドライバーをご紹介します。様々なメーカーから販売されていますので、メーカー毎の機種についてご紹介したいと思います。
アクアリウム

【水草水槽を立ち上げよう】リセットからの立ち上げ

30キューブ水草水槽のリセットから立ち上げをやってみました。前回は石組みレイアウトだったので今回は流木を使用したレイアウトにしてみました。水上栽培で増やしたショートヘアグラスも使用してのレイアウトです。
アクアリウム

【格安】給排水クリアガラスパイプを購入した

水草がきれいな水槽を見ると癒されますが、水槽を維持するためにはフィルターやヒーター、CO2などの機材をつけることになります。できる限りきれいな水景になるようフィルターの給排水パイプをガラス製にしてはどうでしょうか。格安パイプを紹介します。
アクアリウム

【水草水上栽培を始めよう】その⑦ 52日目 芽生え

水草水上栽培を始めて50日が経ちました。水草たちはぼちぼちの成長ですが、新しく仲間に加わった水草らしき何かも育ってくれれば嬉しいです。