【水草水上栽培を始めよう】その② 10日目どうなった?

リンク
アクアリウム

こんばんは、HAT(@HAT15814032)です。

前回水草水上栽培を始めようその①で植えた水草たちは10日でどうなったでしょうか?

【水草水上栽培を始めよう】その① 絶対爆殖?
水草のある水槽ってとても綺麗でみているだけで癒されます。そんな水草は水上でも育てることができるって知っていますか?今回は水草の水上栽培に挑戦してみましたのでご紹介します。

水草水上栽培10日目の状態

先日、日本各地で大雨がありましたが我が家の水上栽培も水位が非常に増えてしまいました。

①ニューラージパールグラス、ショートヘアーグラスを植栽

②ロタラグリーン、ロタラベトナムSPを植栽

どちらも培養土中の軽い物質が浮いてしまっています。

また水上栽培と言いながら水草が水中にいていいものなのか?

とりあえず、浮いているものを除去しながら水を減らしてみました。

大雨の影響か土が偏ってしまっているのが気になります。

 

 

状況にあまり変化は見られませんが、こんな感じで元気そうなロタラベトナムもあったりします。

ほんのちょっと植栽したショートヘアグラスも顔を出してくれています。

まとめ

10日経ってあまり変化は見られません。上手くいっているのかどうかさっぱりわからないので不安でいっぱいです。

また土が偏ってしまったため、土が浅い部分も出てきております。少々偏っても大丈夫なように土を増やして植え直すかもしれません。

最近天気が良く暑いくらいなのでどんどん成長してほしいなあ。

前の記事(その1)、次の記事(その3)はこちらをどうぞ

404 NOT FOUND | HATのすきま
【水草水上栽培を始めよう】その③ 17日目 大丈夫?
水草水上栽培を始めて17日。水草たちの成長?記録をご報告します。果たして水草水上栽培はうまくいくのか?

それではまた次回の経過観察で。

 

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]