【水草水上栽培を始めよう】その⑤ 31日目 確信

リンク
アクアリウム

こんばんは、HAT(@HAT15814032)です。

順調に成長を始めているショートヘアグラス、ロタラグリーン、ロタラベトナムSPの3種類。前回諦めて1株追加したニューラージパールグラス。

果たしてどのようになったのでしょうか。

水草水上栽培31日目の状態

①ニューラージパールグラス

前回1株追加したニューラージパールグラスはこんな感じに。

うーん、弱ってる感がありますね。水草で栽培中のニューラージパールグラスの小さいのが浮いていたので水上栽培に追加しておきました。

なかなか状況は厳しいです。

②ショートヘアグラス

前回葉っぱの数が増えていたショートヘアグラスはというと。

少し離れたところに新しい葉っぱが出てきています。根っこが順調に伸びている感じですね。

③ロタラグリーン

小さい葉っぱがたくさん出てきていたロタラグリーン。

更に成長が見られ葉っぱも丸くなってきており、水上葉として成長しているようです。

④ロタラベトナムSP

少しずつ小さい葉っぱが出てきていたロタラベトナムSPですが

前回より少し成長しているようです。

今回の観察ではロタラグリーンが圧巻の成長ぶりを見せてくれました。

まとめ

ロタラグリーンは水上葉が出てきており、順調に進んでいます。ショートヘアグラス、ロタラベトナムSPも少しずつ育ってきており、この3種は上手くいくのではと思います。

ただニューラージパールグラスに関しては植えても植えても成長している感が見られず、不安感いっぱいです。

なんとか4種すべてが爆殖するよう様子を見ていきたいと思います。

前の記事(その4)、次の記事(その6)はこちらをどうぞ

【水草水上栽培を始めよう】その④24日目 明暗
水草水上栽培を始めて24日目。前回若干の成長を見せてくれましたが果たしてどうなったでしょうか。
【水草水上栽培を始めよう】その⑥ 45日目 順調
水草水上栽培を始めて45日が経ちました。水草達は順調に育ってくれております。特にショートヘアグラスはググッと成長してくれました。

それではまた。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]