【水草水上栽培を始めよう】その⑦ 52日目 芽生え

リンク
アクアリウム

こんにちは、HAT(@HAT15814032)です。

牛歩で成長している水草水上栽培の52日目の状態をご紹介します。

水草水上栽培52日目の状態

①ニューラージパールグラス、ショートヘアグラス

左側にニューラージパールグラス、右側にショートヘアグラスを植栽しています。

あまり成長は見られません。このニューラージパールグラスは姿が見えなくなったので水草から追加で植えたものです。

しかし最近になって容器内のいろんなところからニューラージパールグラスが顔を出し始めました。

ショートヘアグラスの中にもニューラージパールグラスが出てきていますね。

また一株から始めたショートヘアグラスは元気に範囲を増やしてくれています。

②ロタラグリーン、ロタラベトナムSP

左側にロタラグリーン、右側にロタラベトナム SPを植栽しています。

どちらもぼちぼち成長してくれています。ロタラグリーンの方が調子は良さそうです。

③キューバパールグラス?

以前キューバパールグラスを少しだけ水上栽培しようとしたことがあって、枯れてしまったのでずっと放置していたのですが、確認してみると

なんか芽生えてました。

キューバパールグラスかもしれないと思い、ロタラグリーンの容器に植栽してみました。

キューバパールグラスなのかどうかも怪しいところですが、とりあえず経過観察してみます。

④排水口の設置

水が多いとボウフラなんかも出てきたりするんですようね。水草も育ちつつあるので水位を下げて管理していこうと排水口の設置をしてみました。発泡スチロールの容器を使っているので簡単に穴を開けることはできます。

穴を開けるだけでも排水はできますが、容器に垂れて排水されてしまいます。汚れますし見栄えも悪いということでストローを設置し、バスコークで固定してみました。雨などで水位が上がるとしっかり排水されていい感じです。

まとめ

ようやく梅雨ということで、排水口の設置をしました。水が溜まりすぎることがなくなり管理がしやすくなりましたが、晴れの日が続くとすぐに水位が下がってしまうので、こまめな補給も必要になります。一日一回水補給しながら状態を確認するという感じで進めています。

水草たちはぼちぼち成長していますが、新しく仲間に加わったキューバパールグラスらしき何かについても経過観察していきたいと思います。

前の記事(その6)、次の記事(その8)についてはこちらをどうぞ

【水草水上栽培を始めよう】その⑥ 45日目 順調
水草水上栽培を始めて45日が経ちました。水草達は順調に育ってくれております。特にショートヘアグラスはググッと成長してくれました。
【水草水上栽培を始めよう】その⑧ 77日目 梅雨明け 
水草水上栽培を始めて2ヶ月以上経過しました。我が家の水草水上栽培では日照時間がそれほど長くありませんが、そういう条件でも水草たちは成長してくれています。現在の水草の状態をご紹介します。

それではまた

コメント

  1. […] 【水草水上栽培を始めよう】その⑤ 31日目 確信水草水上栽培31日目の経過報告を行います。順調に育っているショートヘアグラス、ロタラグリーン、ロタラSPベトナムの3種。前回諦めて1株追加したニューラージパールグラス。果たして今週に結果はどうでしょうか。hatmanblog.com2019.06.19 【水草水上栽培を始めよう】その⑦ 52日目 芽生え水草水上栽培を始めて5… […]

  2. […] 【水草水上栽培を始めよう】その⑦ 52日目 芽生え水草水上栽培を始めて5… 【水草水上栽培を始めよう】その⑨ 106日目 夏の終わり水草水上栽培を初めて3ヶ月以上経過しました。夏の強い日差しを受けて水草たちはどのような成長を見せてくれたのでしょうか。前回との比較を是非ご覧ください。hatmanblog.com2019.09.01 […]