【水草水上栽培を始めよう】その⑨ 106日目 夏の終わり

リンク
アクアリウム

こんにちは、HAT(@HAT15814032)です。

水草水上栽培を初めて3ヶ月以上経過しました。夏休みも終わり夏の日差しを受けて我が家の水草水上栽培はどうなったでしょうか。

水草水上栽培106日目の状態

前回の状態からどれだけ変わったのか是非みてください。

①ニューラージパールグラス、ショートヘアグラス

前回(77日目)の状態と今回(106日目)を比較していきたいと思います。

・水草水上栽培77日目の状態

・水草水上栽培106日目の状態

向かって左側にニューラージパールグラス、右側にショートヘアグラスを植えています。前回は土の茶色い部分が大半でしたが、夏の強い日差しのおかげで緑の絨毯になってくれました。

一時全滅したかに思われたニューラージパールグラスも着実に成長してくれていますが、ショートヘアグラスの勢いに飲み込まれている感があります。

ショートヘアグラスはどんどん勢力範囲を広げ成長を続けてくれています。

②ロタラグリーン、ロタラベトナムSP

こちらも同じく前回の状態と比較していきます。

・水草水上栽培77日目

・水草水上栽培106日目の状態

向かって左側にロタラグリーン、右側にロタラベトナムSPを植えていますがお互いが全域に勢力を広げています。前回に比べると比べ物にならない成長です。これは爆殖ってことでいいですよね。

ロタラグリーン、ロタラベトナムSPどちらも瑞々しく成長してくれました。初めは地面を這うように成長していたロタラたちも上に向かって伸びてくれました。

まとめ

水草水上栽培を初めて3ヶ月以上経過し、夏の強い日差しをたっぷり受けた水草たちは素晴らしい成長を見せてくれました。特にロタラの成長は著しく森のようになってくれています。夏の太陽に感謝です。

結論:夏の日差しは素晴らしい

 

次の記事 その⑩もぜひご覧ください。

【水草水上栽培を始めよう】その⑩ 177日目 秋深き
水草水上栽培を始めて半年程度経ちました。最近一気に冷え込んできており秋深くなってきましたが、現在の状態をご紹介します。

 

それでは、また。

 

 

コメント