【メラミンスポンジ】水槽のコケを簡単に掃除する方法

リンク
アクアリウム

こんばんは、HAT(@HAT15814032)です。

生活に癒しを与えてくれるアクアリウム。色あざやかな魚達に水草、キラキラした水槽は非常に美しいです。

そんな美しい水槽もガラス面にコケが発生すると残念な感じになってしまいます。

美しさを維持するために定期的な清掃が必要になりますが、私はメラミンスポンジでガラス面の掃除をしています。

メラミンスポンジで水槽のガラス面を掃除する

家庭の水回りの清掃などによく使われるメラミンスポンジですが、水槽の清掃にもオススメです。

メラミンスポンジといえば、これですよね。

それではメラミンスポンジを使って実際に水槽ガラス面の掃除をしてみます。

メラミンスポンジとは

メラミンスポンジはメラミン樹脂という硬い樹脂でできたスポンジです。樹脂自体はとても硬いのですがスポンジなので細かい空洞がたくさんあり持った際は柔らかいんですね。

この硬い樹脂と細かい空洞があることで対象品表面の汚れを削り取り綺麗になるという仕組みです。この仕組みは紙ヤスリをイメージすればわかりやすいかもしれませんね。

メラミンスポンジを水槽に使用して問題ないのか

過去にメラミンが食品に混入したという事件もあり、水槽に使用して問題ないのって思う方もおられるかもしれません。

メラミン樹脂はメラミンとホルムアルデヒドにより製造される合成樹脂です。メラミンには急性毒性の数値としては低いが毒性がありますが、メラミン樹脂としては毒性は知られていません。

メラミンスポンジはメラミン樹脂なので特に心配はしていませんが、自己責任で使用いただければと思います。ちなみに我が家の水槽では何年もメラミンスポンジを使い続けておりますが特に問題は出ていません。水質悪化に弱いエビなども元気に増え続けていますよ。

メラミンスポンジを使ってみる

私は100均でメラミンスポンジを調達しています。色々な形のものが売っていますがオススメは小さいブロック状のものです。

私はが使っているのは約40×40×32㎜のものです。100均で16個入りで買っています。

このままではまだ大きいので4つに切り分けます。

カッターナイフで簡単に切ることができます。

細くすることで水槽の細かいところも掃除しやすくなります。

では実際に掃除するガラス面を見てみましょう。

ガラス面にポツポツと点状のコケが付いているのが見えるかと思います。

これをメラミンスポンジでこするとこうなります。

こんな感じにピカピカです。ただこするだけなので簡単ですよ。

まとめ

今回は水槽ガラス面の清掃方法としてメラミンスポンジをご紹介しました。

参考写真で見てもらったしつこい点状のコケも少し力を入れるだけで簡単に綺麗になります。水槽ガラス面の清掃に困っていられる方は是非お試しアレ。

それでは、また。

リンク
アクアリウム
HATをフォローする
HATのすきま

コメント