【トリッカー】アップフェンダー化 その②ステー考察【アチェルビス 】

リンク
バイク

こんにちは、HAT(@HAT15814032)です。

トリッカーのアップフェンダー化をするためにアチェルビスのフェンダーを購入しました。

購入から期間が空きましたがいよいよ取り付けに向けて動き出します。

トリッカーアップフェンダー化のステー考察

トリッカーのハンドル下にはここにアップフェンダー付けましょうって感じのネジ穴があります。

今回購入したフェンダーの幅は写真B-Cより若干狭いため、このネジ穴で直接取り付けることができません。

というわけでこのネジ穴にステーを取り付け、ステーにフェンダーを取り付けるという方式でいきたいと思います。

仮でステーの素材を作る

まずは仮でステーを作っていきます。

本番はアルミ板で作る予定ですが、仮なのでプラ板で作ります。

 

まずはプラ板を切り出します。

家にあったプラ板は厚み1㎜と2㎜。

5㎜のアルミ板を使用する予定なので1㎜を1枚と2㎜を2枚切り出しました。

プラ板の切り出しはPカッターを使うと簡単です。

Pカッターでプラ板を切り出すには切りたい線をPカッターで数回なぞると、手で簡単に割ることができます。オススメです。

切り出した板は接着剤で接着しておきます。

これで5㎜のプラ板の完成です。

プラ板を接着する場合は接着剤をつけて貼り付けた後、洗濯バサミなどで挟んでおきましょう。1週間程度放置すればがっちりくっつきます。

仮ステーの取り付け

次にステーを取り付けるための穴を開けていきます。

ネジ穴A,B,Cの位置をノギスで測りステーに穴を開けます。この辺の細かい寸法は調整しながらやっていきますので、本番を作るときに記載したいと思います。

ネジはM6なのでドリルで6㎜の穴を開けます。

こんな感じになりました。

ちなみに我が家のドリルはコチラ。

【DIY】HiKOKI(日立工機)電動ドリルドライバーを購入した
DIYを始めようとずっと気になっていた電動ドリルドライバーを購入しました。色々比較した結果HiKOKI(日立工機)のFDS10DALという10.8Vの電動ドリルドライバーに決め手元に届いたのでご紹介したいと思います。

早速つけてみましょう。

こんな感じになりました。いいんじゃないでしょうか。

 

フェンダーにはこんな感じで取り付く予定です。4箇所でネジ止めですかね。

まとめ

今回は仮ステーがバイクに取り付くまでの行程でした。

まずまず思った通りに進んでいます。

とりあえず取り付け確認の仮ステーなので形状も単純です。最終的には見た目も良くなるようにしたいですね。

その③フェンダーの仮設置はコチラからどうぞ。

【トリッカー】アップフェンダー化 その③フェンダー仮設置【アチェルビス 】
トリッカーのアップフェンダー化その③です。アチェルビスのスーパーモタードフェンダーを仮設置してみます。

それでは、また。

 

 

リンク
バイク
HATをフォローする
HATのすきま

コメント

  1. […] 【トリッカー】アップフェンダー化 その②ステー考察【アチェルビス 】… […]