【トリッカー】アップフェンダー化 その⑤ ひとまず完成 【アチェルビス】

リンク
バイク

こんにちは、HAT(@HAT15814032)です。

トリッカーをアップフェンダー化しようとアチェルビスのスーパーモタードフェンダーを購入してからおよそ半年が経過しましたが、ようやく形になりました。

とてもかっこいいアップフェンダーですが、トリッカーにポン付できないという欠点があり、素人ながら苦労してステーを製作しました。

今回はアップフェンダーの取り付けをご紹介します。

アップフェンダー取り付け

まずはその④で製作したステーをトリッカーに取り付けます。

トリッカーへの取り付けは皿ネジ3本で行います。使用しているのはM6×15の皿ネジですが、少し短めな感じもするのでM6×20を探してみようかと思っています。

ステーの4隅付近に穴を開けていますが、この穴を使ってフェンダーをねじ止めします。

フェンダーの取り付けは同じくM6の六角穴付きボルトで行います。見える場所なので色は黒にしてみました。

裏から見るとこんな感じになっています。あまり意味はないらしいのですが緩み防止を期待してバネ座金も仕込んでいます。

それでは取り付け後の全体像を見ていきましょう。

どうですか。めっちゃ良い感じに仕上がりました。

真横からです。このフェンダーの形が好きなんですよね。

フェンダー後部も干渉しない位置に取り付けることができました。

フェンダー側面です。ステーの取り付けボルトが見えると思います。このねじ穴がフェンダーよりも外に出てしまうのでポン付けできないんですよね。

ステー後部のネジ止め箇所です。同じく六角穴付きボルトで取り付けています。

 

ようやくアップフェンダーを取り付けることができ、調子に乗って軽く走ってきました。

まとめ

ようやく形になったトリッカーのアップフェンダー化。アチェルビスのアップフェンダーをトリッカーに取り付けるためにはステーが必要でした。

ステーを製作しての取り付けなんて素人にできるのか不安もありましたが無事に取り付けが完了し感無量です。期待通りのかっこよさで大満足の仕上がりでした。

あとは最後の仕上げとして塗装をしていきたいと思います。

それでは、また。

 

リンク
バイク
HATをフォローする
HATのすきま

コメント

  1. […] […]