【格安】給排水クリアガラスパイプを購入した

リンク
アクアリウム

こんにちは、HAT(@HAT15814032)です。

アクアリウムで水草水槽をされている方は外部フィルターを使用されている方が多いのではと思います。水槽内の水をポンプで吸い込み外部フィルター内で濾過、きれいな水を水槽に戻すという仕組みです。その外部フィルターに給排水するパイプを購入したよっていう話です。

給排水クリアガラスパイプを購入した

外部フィルターは色々なメーカーが販売していますが、有名どころではエーハイムではないでしょうか?私も以前使用していましたが、長年の使用でプラスチック部分が劣化し水漏れし出したので、現在はテトラの外部フィルターを使用しています。

その外部フィルターに給排水するパイプですが、エーハイムだと緑、テトラだと黒のプラスチック製で、水槽内での存在感があるんですよね。

そこで私はガラスパイプを使用しています。

右側中央付近に水草のクズがついた球体がありますが、これが給水パイプです。ここから給水して外部フィルターでろ過などを行い、左上の丸いところから排水するという仕組みです。

ガラスパイプはとてもきれいなのですが、汚れてくると見栄えが悪くなってしまいます。そのため時々掃除するんですが、ガラス製なので気をつけて作業しないとこうなってしまいます。

ということで必然的に買い替えという形になりました。

ガラスパイプは高いので安いのを探す

私が使用していたガラスパイプはADAというメーカーのDo!aquaシリーズです。色々な形がありますが私はポピーグラスという製品を使用しています。

ポピーグラスは排水部が大きく上むきに排水する形状になっています。私は30㎝キューブ水槽なので外部フィルターの容量に対して水槽が小さく、できるだけ水流を殺すようにポピーグラスを使用しています。

今回排水パイプを破損させてしまったので、同じものを買ってもいいんですがお高いんですよね。ポピーグラスの排水パイプPP-1を使用していますが、税抜きで3,400円します。給水側については同じくポピーグラスのPV-1で税抜き4,000円。いいお値段です。また購入するには特約店に買いに行かないといけないのも面倒なんですよね。

というわけでネットで購入できるお安いポピーグラス的なものを探した結果、購入したのは【seriction】というメーカーのポピーグラスです。私が購入した時の価格で給排水セットで2,450円と非常にお安くなっています。

届いたガラスパイプを開封する

届いた箱を開けていきましょう。

開けると梱包材が入っていますね。まあガラス製品なので当然ですが。

梱包材を外すと出てきました。とりあえず割れたりはしてなさそうです。

入っていたのは、給排水ガラスパイプ、吸盤、固定具です。

購入時に固定具がついているのはわかっていましたが、固定具入ってないやんってなりました。発泡スチロールを取り出すと下に入っていましたので、購入される方は注意してください。

まずは排水側パイプです。

普通にきれいでびっくりしました。透明度もありますし、端面も滑らかに仕上げられています。

次に給水側パイプです。

こちらも普通にきれいです。給水部のスリットもきれいに開いています。ただもともと使用していたポピーグラスの給水側とは形状が異なります。細くて目立たないのでこっちの方がいいのではと思っています。

あとは固定具です。

プラスチック製の固定具です。丸いところにガラスパイプを通してネジで固定することで高さを決めることができます。固定具自体は水槽にネジどめで固定するのでガラスパイプの位置、高さをしっかり決めることができるので重宝するかと思いますが、私の使用環境では水槽のガラスふたが干渉するため、今回は使用を見送りました。とりあえず吸盤だけでしっかり固定できています。

使用してみる

水槽をリセットするタイミングに合わせて、新しい給排水パイプを使用してみました。

左奥に給水パイプ、左手前に排水パイプをセットしています。リセットしたてで水草が貧相ですが、ガラスパイプきれいじゃないですか?十分使えるなって思います。

まとめ

今回do!aquaのガラスパイプを割ってしまい、代わりに格安ガラスパイプを購入しましたが十分使えると思います。ADAの製品はきれいでいい製品だと思いますが、値段が高いということと特約店に買いに行かないといけないということがネックかなと。今回の製品だとガラスパイプを割ってしまった時にネットですぐに買うことができるのでいいですよね。まだ使い始めたところですが、オススメできるのではないでしょうか?

それではまた。

リンク
アクアリウム
HATをフォローする
HATのすきま

コメント