【千里川土手】大阪伊丹空港の飛行機鑑賞オススメスポット

リンク
おでかけ

こんばんはHAT(@HAT15814032)です。

大阪伊丹空港に発着する飛行機を鑑賞するスポットはいくつかありますが、我が家のオススメスポットをご紹介します。

大阪伊丹空港の飛行機鑑賞オススメスポット

伊丹空港に発着する飛行機を鑑賞するスポットは有名なところではスカイパークなどがありますが、我が家のオススメは千里川土手です。

大阪伊丹空港すぐそばの千里川という川の土手ではすぐ頭上を飛行機が飛び非常に迫力ある光景を見ることができます。

公共交通機関での行き方

公共交通機関で行く場合の最寄り駅は阪急宝塚本線の曽根駅です。大阪駅(梅田駅)から阪急宝塚本線で6駅(190円)およそ15分ほどで着きます。

曽根駅から千里川土手までは1.6㎞程度あり、徒歩で20分ぐらいはみた方がいいと思います。

車での行き方

車で行く場合、近くに有料駐車場がいくつかあります。

オススメはタイムズ豊中勝部1丁目です。

40分200円、24時間最大600円と値段も良心的だと思います。駐車可能台数も31台と大きめの駐車場です。

駐車場からは徒歩で6分程度であり、特にお子様と一緒の場合などは車でのアクセスをオススメします。

また車でお越しの場合は必ず駐車場を利用するようにし、路上駐車などしないようにお願いいたします。千里川土手は公共の場所であり、路上駐車が問題になると千里川土手自体の利用が制限されるかもしれませんので。

利用の注意点

千里川土手を利用される場合の注意点として大阪伊丹空港の隣にある土手であり、観光地ではありません。周りの迷惑になるような行動は避けて鑑賞してください。またトイレなどは無いため事前に済ましておくことをオススメします。

実際に千里川土手に行ってきた

我が家は上記のタイムズを利用して車で行きました。

駐車場から徒歩5分程度で千里川に到着します。

写真左側に川があり、フェンスで区切ってあります。人がいるところが千里川土手で右側フェンスの向こう側が大阪伊丹空港です。

風向きなどで変わるかもしれませんが、基本的には写真左側から着陸するために飛んでくる飛行機を間近で見ることができるスポットになります。

こんな感じで飛んできた飛行機が頭上をこえて

伊丹空港に着陸していきます。

フェンス越しで見るとこれぐらい間近で飛行機を鑑賞することができます。

圧巻の光景でジャンボジェットが飛ぶと風圧で帽子も飛ばされそうになります。

 

中にはラッピングの飛行機なども鑑賞することができます。

これはしまじろうの飛行機ですね。子供も大喜びです。

解説をしてくれる人

また名物の人なのかわからないのですが、拡声器で解説をしてくれる人がいる場合があります。

次にくる飛行機の情報とかをアナウンスしてくれるので非常に助かります。

休日などは高確率でおられるかもしれませんので、見かけたら耳を傾けてみてください。

まとめ

千里川土手は大阪伊丹空港の飛行機を大迫力で見ることができるので非常にオススメです。

3歳の息子は大きい飛行機が来たら怖いって言うぐらい圧巻の光景です。

今回はフルサイズ28㎜と55㎜の単焦点レンズしか持って行っていなかったため、次回は是非、望遠レンズで挑戦したいと思います。

夕方や夜景などはもっと美しい光景になると思いますので、次に期待です。

飛行機の撮影や鑑賞にオススメのスポットなので行ってみてはいかがでしょうか。

オススメします。

リンク
おでかけ
HATをフォローする
HATのすきま

コメント