【コスパのいいトースター】象印こんがり倶楽部 EQ-SA22

リンク
ライフスタイル

こんばんは、HAT(@HAT15814032)です。

我が家の十数年使用したトースターですが下側のヒーターがつかなくなり、いよいよ買い替えが必要になりました。

最近はバルミューダなどの高級トースターが流行っているようですが、コスパ重視で選んでみましたのでご紹介します。

コスパのいいトースター象印こんがり倶楽部 EQ-SA22の紹介

今回購入したトースターは象印のこんがり倶楽部EQ-SA22という製品です。

我が家のトースター選択基準はコチラになります。

  • 価格が安い(実売5000円程度で検討)
  • 大きさがコンパクト(横幅350㎜以下)
  • 2枚トースト可能
  • 温度調節可能

この条件に少しでも当てはまる方はぜひご覧いただければと思います。

選んだ理由

先ほど挙げた選択基準について見ていきましょう。

価格が安い

最近は高級トースターが流行っているようですが、必要十分な機能があれば価格は安い方がもちろんいいですよね。

大きさがコンパクト

もともと使用していたトースターがコンパクトだったので同じ場所に設置することを考えると外せない条件ですね。トースターが置ける食器棚など置き場所が限定される場合も多いと思うので重要なポイントではないでしょうか。

2枚トースト可能

5人家族の我が家。トーストできる枚数は多い方がありがたいですね。コンパクトとの両立を考えて2枚はトーストできてほしいです。

温度調節可能

トースターとしてはもちろんある程度のオーブン機能は欲しいところです。グラタンなどの調理はもちろんお弁当用の冷凍食品調理など必要な機能ですね。

EQ-SA22の特徴

今回選んだEQ-SA22の特徴をご紹介します。

80〜250℃まで温度調節可能

ふんわり温める80℃からこんがり焼ける高温250℃まで温度調節可能です。スイーツやはグラタンなどの調理も十分可能です。

上火グリル

上火グリルがあることでグラタンやピザなどの調理でもしっかり焼き目をつけることが可能になります。

はずせるとびら

簡単にとびらを外すことが可能です。とびらを取り外して洗浄できるのできれいに保つことが可能です。

EQ-SA22の紹介

それではEQ-SA22を見ていきましょう。

外観はこんな感じです。前面は光沢のある白色になっています。

前面の操作部は3箇所あります。

  • ヒーターの上下切替スイッチ
  • 温度設定ダイヤル(80〜200℃)
  • タイマーダイヤル(〜30分)

トーストからグラタンなどの調理まで幅広く使用可能です。

前面の扉を開くとこれぐらい網が前に出てきます。

編み目は細かく調理しているものが落ちにくくなっていますね。

調理中は高温になるので上記写真の寸法は空間を開ける必要があります。狭い場所に設置する場合は注意が必要です。

付属品として取扱説明書、トレーがあります。トレーは冷凍食品調理などに使えますね。

 

それではこの製品の特徴である扉の取り外し方法について見ていきましょう。

写真のフックを外すことで網を取り外すことができます。

焼き網を取り外した後、写真中央のレバーを引くことで扉を取り外すことができます。

扉は取り外すことで丸洗い可能です。焼き網も取り外すことができるので同じく丸洗い可能です。

本体下部にはパンくずなどを受けるトレーが収納されています。トレーを取り出すことで庫内の掃除も簡単にできるので清潔に保つことができますね。

それでは実際にトーストしていきましょう。

トーストしてみる

食パンを焼き網に載せて見ました。余裕を持って2枚乗せることができますね。

それでは焼いていきましょう。

トースターの推奨温度は250℃となっています。こんがり焼くために高温設定になっていると思います。

上下ヒーターで加熱していきます。2分程度で表面が色づき始めました。

色づき始めるとすぐに全体的にいい色になり焼き上がりです。

裏面も焼きムラなく仕上がりました。

早速実食して見ましたが、表面はサックリ内側はしっとり非常に美味しく焼き上がりました。高温短時間でトーストしている効果でしょうか。

以前のトースターと比べても非常に美味しく焼くことができました。

残念な点

美味しくトーストできて非常に満足していますが、使用していて使い勝手の悪い点が一つあります。

焼き網の前部分にストッパーだと思われる出っ張りがあります。

この写真を見てもらえばわかると思います。

このストッパーがトーストを取り出す際に邪魔になるんですよね。

トーストぐらいならまだいいですが、グラタンなどの熱い容器を取り出す際にはかなり邪魔になります。おそらく扉を開けた際に焼いたものが飛び出さないように安全性を考慮して設置されているとは思いますが、今後使用していく上で不要だと思えば切ってしまおうかと思っています。

まとめ

壊れたトースターの買い替えで象印のこんがり倶楽部EQ-SA22を購入しました。80〜250℃までの温度調節が可能で幅広い調理が可能です。

トーストも高温短時間で焼けるので表面さっくり、内側しっとりと焼くことができました。

コンパクトでコスパのいいトースターをお探しの方にオススメです。

 

 

リンク
ライフスタイル
HATをフォローする
HATのすきま

コメント