水槽リセットその後 アクロトライアングルの力は?

リンク
アクアリウム

こんばんは、HAT(@HAT15814032)です。

先日リセットした水草水槽ですが現在の状況をご報告します。

水槽リセット後 約1ヶ月後の状態

前回水槽をリセットしてからもう少しで1ヶ月というところまで来ました。また水槽をリセットしてから3日後からアクロTRIANGLE LEDという照明を導入していますので、新しい照明で水草の成長がどんな感じなのか見ていただければと思います。

水草リセットの記事はこちらからどうぞ

【水草水槽を立ち上げよう】リセットからの立ち上げ
30キューブ水草水槽のリセットから立ち上げをやってみました。前回は石組みレイアウトだったので今回は流木を使用したレイアウトにしてみました。水上栽培で増やしたショートヘアグラスも使用してのレイアウトです。

水草水槽リセット直後の状態

水草の配置はこんな感じでリセットしました。

写真左奥にロタラベトナムSP、その前にロタラグリーンを配置しました。右奥にはショートヘアグラス、前景草として水槽手前にはニューラージパールグラスを植えています。水草いずれも水上栽培で育てたものを使用しました。

注水直後はこんな感じです。

約1ヶ月後の状態

それでは約1ヶ月経った現在の状態をご覧ください。

前景草ニューラージパールグラスは特に向かって右側で範囲を広げています。このままいけばそのうち前側全体を覆ってくれると思います。

ショートヘアグラスも結構増えましたね。順調です。

ロタラ2種もだいぶ伸びてボリュームが出てきました。極端に伸びていた数本はトリミングして差し戻しています。こちらも順調ですね。ロタラベトナムSPの色が赤からオレンジぽくなってきています。照明の効果なのか、もう少し様子を見ていきたいと思います。

ちなみに照明点灯は1日9時間程度、CO2添加は1滴/1秒程度です。

現状の気になる点

上でも書きましたが、ロタラベトナムSPの色が赤からオレンジになってきています。照明の影響なのか気になります。

肥料としてイニシャルスティックを底床に埋めていますが、被せたソイルが少ないためかイニシャルスティックが出てきたりする箇所があります。そのせいかガラス面に苔がつきやすいような気がします。水槽底にイニシャルスティックを敷いてから全てのソイルを入れていけばよかったかなと思います。

流木が浮いてきてしまったので、木を抑えるために溶岩石を追加しました。若干レイアウトが変わってしましました。

まとめ

リセットから約1ヶ月結構成長しているんではないでしょうか。とりあえずニューラージパールグラスとショートヘアグラスが覆い尽くして、ロタラ達がボリュームのある森のような水景になることを期待しています。

次にご紹介するときはもっと繁ってくれていることを期待して。

それではまた。

リンク
アクアリウム
HATをフォローする
HATのすきま

コメント